金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

今日の日記

今日の日記です。毎日ウクライナのニュースばかり追いかけています。

  1. ロシアは9日間でイギリスと同じ領土をコントロール下に置いたとの現地の報道です。
  2. 首都キエフとハリコフの方ではウクライナ軍がディフェンシブからオフェンシブにモードが移ったとのこと。現地の闘っている軍人の書き込みなので日本のマスコミよりは正確かと思われます。もちろん依然不透明。
  3. 原発はロシア軍にとられてしまったようです。放射能漏れはしていないとのこと。なぜか中国がこの原発の爆破に対して懸念を表明したというのがちょっと気になりました。パラリンピックの影響?キンペーがオレの顔を潰すんじゃね〜と?ってことは、パラ終了後に爆破か?
  4. 当初ロシア軍が60数キロの列を作ってウクライナに攻めてきたとの報道が日本でしきりにされていましたけども、あの件について現地の人の書込みでは、渡ってきた唯一の橋を落としてロシア軍の退路を絶った後に、ウクライナの伏兵が集中放火を浴びせてロシア軍が壊滅したとのこと。壊れた橋や戦車の写真がたくさんありました。誰にでも思いつく作戦と結果で笑ってしまいました。
  5. 北方ではやや押し返しているものの南部と東部は劣勢で、ロシア軍はインフラ設備を最初に破壊しているみたい。だろうな。
  6. イーロンマスクがスターリンク(衛星に接続してネットができるマシン)を1,000個くらい送ったんだっけか。インフラが破壊されたところではこれが機能していることを祈ります。
  7. ロシアのウクライナ近郊の工場で大規模な爆発があった模様。これはロシア内部の不満分子の仕業なのか、流れが少し変わってきたか?いや、またロシアのフェイクニュースか。
  8. 現地では、ロシアから離れる事は投資ですと言う書き込みが多数ありました。私もそう思います。こんな国から出てしまった方がいいに違いありません。前から書いていますけれども、特にチャイナと商売をしている日本の企業の皆様は一体何を考えているのか私には不思議でしょうがない。
  9. ウクライナに外国人部隊が1万6000人入国したとの情報がありました。これってひょっとしたらNATO軍なのではないかと私は推測しています。ロシアが嘘をつくのと同じように西側も嘘をついて「いや、これはNATO軍じゃないよ。外国人義勇兵だよ。絶対にな!」と言って送り込んでいるのでは。ちなみにロシア発の情報はほぼ嘘と見た方がいい。
  10. プーチンの犬、ルカシェンコはここにきてなぜか軍隊を動かさないみたい。負け戦に加担するほどバカではないか。
  11. そして岸田は核の議論から逃げ、原発も動かさず「え〜日本国民の皆さん。節電をしてください。」とのこと。笑いすぎて腹が筋肉痛になったぞ笑。

最後に株への影響を考える。しかし私が考えなくても市場が答えを教えてくれます。原発に手を出す前は株価爆上がりして、原発に手を出したら株価爆下がりした。私もそういうことだと考えています。