金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

横浜市長選 立民推薦の山中竹春氏(48)が当選(2021年8月22日)

article.auone.jp

【速報中】小此木氏 「菅首相からご苦労さまとメール」|au Webポータル国内ニュース

ああ・・ついに確定か。今日の私は疲れているが、どうしても書きたい。横浜市民のみなさん、本当にいいのでしょうか。でもまぁ仕方ない。

敗因は大きく2つでしょうか。

①たるみきった政権と自民党への反感。補償は少ない出さない。医療体制が逼迫しつつある。オリンピックはやったのに自粛、といったところか。

②もう一つが、マスコミを含めたレフトの分断工作の成功か。

 

でも私はまだ自民推しかな。

前にも書きましたが、私は菅さんはよくやっていると思います。ただし、官僚に仕事をさせていない大臣と、菅さん自身のリスクコミュニケーションが絶望的に下手くそなのが玉にキズ。なぜ予備費をもっと使わない。なければ補正すればいい。財務省がそんなに怖いか?

コミコミで私は10点中7点の評価でしたが残念です。しかし横浜市民があの立憲を選択したのかと思うとなぁ・・・でも、まぁいいお灸だったか。結果は結果。

 

今後の展開はどうなるか。

  1. まずは明日の株価が気になる。先物だと上がりそうだったが、下がってしまうかも。それが市場の答えか。
  2. 自民党の支持率が下がってくると、ますます株価が下がりそう。そして支持率も拍車をかけて下がる。
  3. そこでバラマキの補正予算か。しかし、昨年度分の補正ですら使い切れない中、さらに予算をつけても意味がない。
  4. なので手っ取り早く前のように国民1人10万給付か。これぐらいやらないと支持率戻らないのでは?やっても上がらないかもしれないが。でもどうせ財務省が阻止するんだろうな。
  5. これから政局になってくると思われます。もし菅さんが降ろされそうになったら、最後に捨て身の作戦でチャイナ大好きな自民党老害を切り、「すみませんでした。自民党をぶっこわして出直します。」ってやれば支持率が少しは上がるかも。
  6. あと尖閣に菅さんが上陸して国旗を立てればかなり支持率が上がるはず。あ、でもこれをやったら半島の南の国と同じかw
  7. そうだ、絶対に総選挙で勝てる適任がいた。安倍前首相です。この方の実績は絶大。外交も完璧。もう一回総理をやれば安泰間違いなし。