金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

気になるニュースから


高市氏、総裁選重ねて意欲 9月に政策集出版: 日本経済新聞

この方、私の中では総理確定です。本当になったら株を相当買うと思います。

 


ころころ変わる達成目標…日本の「財政健全化」に全く期待できないワケ(鷲尾 香一) | マネー現代 | 講談社(2/4)

そもそも経済情勢も税収も毎年変わるのだから、目標も試算も変わるに決まっているだろうに。何を言っているのでしょうか。自分でも2ページ目にちょろっと書いているのに書いた瞬間忘れるのか。

それを一括で「ご都合主義」というのであれば、自分で試算して結果を公表すればいいと思うのですが。。。文末に次回はとあるので期待しよう・・・と書こうと思いましたが、

公債等残高は20年度末で1122兆円に膨れ上がっている。

とのこと。あ~やってしまいました。読んで損した。

 


パラ学校観戦の責任は?に丸川五輪相「学校、自治体が個別に検討」希望者のみで実施へ/スポーツ/デイリースポーツ online

意訳:子どもたちにパラリンピックを見せてあげたい、でもまた叩かれるからその判断はそちらで。

 


貯金が増えない家計は「忘れている支出」が原因?

もうこの手の記事はいいでしょう。自分の収支のバランスもわからない人は、手元にあるお金を全て使い果たせばいいのではないでしょうか。。

 

www.afpbb.com

中国湖北省で豪雨、21人死亡 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

チャイナは大雨続きで、先日もトンネルで6千人死んだとかなんとかというニュースがありました。ちょっと前は三峡ダムの崩壊危機もあり、なにかおかしい気がします。

ある人が言っていて興味深かったのが、共産党が天気を操作し異常気象を起こし人民を減らしているということ。私も、現代の技術で雨を降らせたり晴れさせたりできるのを知っています。

でもまさか人民を殺して共産党に得があるのかと思っていたところ、実は得があったんです。本当ならやばすぎます。

 

www.nikkei.com

新型コロナ: 米でのアジア系への憎悪犯罪、コロナ後累計9000件: 日本経済新聞

アメリカの不文律では、アジア系は黒人より下なんですよね。

 

www.okinawatimes.co.jp

「何度同じ事故を繰り返すのか」 オスプレイからパネル落下 発生翌日に通報 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

部品だけならいいじゃないですか。漁船に偽装した大陸の工作船が年中おたくの県に侵入しているのに、そちらにはなんで何も言わないのでしょうか。

 

www.sankei.com

10月初旬に8割ワクチン接種 首相表明、目標前倒し - 産経ニュース

菅さん仕事をしているじゃないですか。3回目のワクチンも確保したとのニュースもありました。

www3.nhk.or.jp

“ワクチン3回目接種でも必要量供給で合意” 河野規制改革相 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

ワクチンが来なくて騒いでいた人は、ワクチンが進むと本当は褒めなければいけないのですが、どうもそういう声は聞こえてこないんですよね・・・

 

mainichi.jp

国民の命と国益を犠牲にして五輪強行した日本政府 真山仁氏 | 毎日新聞

毎日による、本日のサンプル数N=1の記事でした。この人、こちら側だったんですね。残念。

ちなみに、真山仁といえばハゲタカシリーズ。この作品、本当によくできています。私はドラマで10回くらい見ています。スパイラルもめちゃくちゃ面白いです。

 

www.asahi.com

五輪関係の宿泊予約101人、来たのは5人 朝食も廃棄 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

五輪運転手、仕事なくパイプいすで10時間 「無駄だ」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

その分のお金が支払われているのに無駄だと批判し、出来高で支払うともっと批判する結論ありきのお約束の記事。ちなみに、オリンピックを開催しなければ、売上がないと別の切り口で批判するのは明らか。

 

今回はここまで。