金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

瞬読

1年ほど前でしょうか。本屋に並んでいて気になっていた本です。

先日行ったブックオフに200円で売っていたので、とりあえず買ってみました。

 

内容はペラッペラで、タイトルのとおり、この本自体を5分でほぼ瞬読させていただきました。

 

速読の方法は、①文字を読まない、②イメージでとらえる。これで全てです。

 

それをまあ、よくも通販番組の商品紹介みたいにダラダラと説明をしてくれたものです。内容は1ページですね。あとは本の価格を1,400円にするためのオマケです。

 

ただし、一つだけいい情報が書いてありました。

「速読は基礎知識がある本にしか適用できない」

ということです。

 

これには私も納得です。何でも速読できると勘違いしている人も結構多いかも。文字を見てイメージするのに、知らない世界ではイメージできないですから。

 

本を読めば読むほど読む速度が速くなるのは、基礎知識が蓄積されていくため。

 

私も通常は速読っぽく読んでいますが、例えば、先日読んだこの2冊は専門的だったので、速読ができず読むのに時間がかかりました。

ossan-kabu.hatenablog.com

ossan-kabu.hatenablog.com

 

最後に私の得意な瞬読をご紹介します。

それは、つまらない本をゴミ箱に投げ捨てること。これが本当の瞬読。