金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

小さな三代目企業の職人軍団 教科書なきイノベーション戦記

 

これは随分前に、日経ポッドキャストで紹介されているのを聞いて購入したものです。

 

結論から言いますと、たいへんたいへん素晴らしい本でした。

 

私も、今のグダグダの、ヘタレ連中が寄生している会社で少しずつ改革を進めようとしているため、私の思いと重なるものばかりでした。

 

この本には、会社再生の奮闘記録が詰められていますが、このノウハウを1冊たった2,000円で放出してしまう三代目社長の懐の深さに敬意です。

 

おそらく、この本に書ききれないものも多くあるのではないかと思います。その点については、ぜひイノベーション戦記2を出版していただきたいものです。即買い確定です。

 

一番素晴らしいと思ったのが、中学校での講演です。職人の素晴らしさを若い世代に伝えるという、本当に素晴らしい活動をされています。

 

私も大学での講義や小学校での講師をしたことがありますが、時間が限られていることや講義内容が決められていることから、なかなか技術者の素晴らしさを伝える機会がないのがもどかしいところ。

 

近々、母校の高校から講師依頼がくるという話もあるので、その時は思いっきり技術者の素晴らしさを売り込んできます。