金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

無線LANを接続してみた

このたび、この無線LANルーターを購入しました。

 理由は、今ある無線LANルーター親機の電波が弱いので中継基地とするため。この製品にはその機能がついています。

WSR-1166DHP4-WH : Wi-Fiルーター : AirStation | バッファロー

ところが、何をどうやってもつながらない。説明書をみてもマニュアルをみても全然ダメ。AOSSでも接続できない。

 

最終手段として、ハブとすべくLANケーブルを直接接続して試したが、それでもダメ。製品裏のスイッチをどういじってもダメ。ルータールーターという初歩的なミスはしていない。ちゃんとブリッジ接続にしています。

(というか、製品裏にはAPとしか書いていないので、意味がわからなかった。ネットで調べたらブリッジのことだった。なんと不親切なのだろうか。)

 

おかしい。返品かなと思っていたところ、なぜか繋がるようになりました。しかし、繋がったといってもLANケーブルを直接接続している状態です。しょうがないので、家の壁沿いにケーブルを這わせて使っています。

 

バッファローには、数年前にルーターを買ったときから違和感を感じていました。その時もなかなかつながらなかった。I-Oデータを駆逐したから少し油断していないか。

価格コムでNECのランキングが上位にある理由が分かったような気がします。我が家は今までバッファロー派でしたが、今度はNECにします。値段も安いし。

【価格.com】無線LANルーター(Wi-Fiルーター) | 通販・価格比較・製品情報

 

最後に。大して機能が違わない製品を大量に投入するのは止めてほしいです。

価格.com - バッファロー(BUFFALO)の無線LANルーター(Wi-Fiルーター) 人気売れ筋ランキング

これは携帯屋と同じです。比較しくくして価格を高くさせる戦略です。企業の姿勢がよくわかります。