金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

爬虫類にコキ使われる哺乳類

今回はこの記事から↓

www.tokyo-np.co.jp

やっと官僚のみなさんも気付き始めてきたようです。中央省庁に旨味はありません。私も受けないで正解でした(受かっていたかどうかは今となってはわからないけど。)。

 

私のような生き方も悪くはないでしょう。今日ものんびりと本を3冊読むことができました。

ossan-kabu.hatenablog.com

 

官僚のみなさんにとって何が一番不幸かと言うと、頭の悪い政治家に使われるということではないでしょうか。

国会質疑の事前通告をしない議員を夜遅くまで待ったり、経済界のワガママを政策に落とし込んだり、予算の引張合いに付き合わされたりと、苦労はお察しいたします。

私の好きな作家で元官僚の佐藤優先生は、著書の中で「われわれは哺乳類なのに、なんだか爬虫類にコキ使われているような感じがするんだよね(笑)」原文ママ)と言っています↓ 

 

中学生、高校生から私学という「受験刑務所」に送り込まれ、せっかく東大を出て官僚になっても、爬虫類にボロカスに使われるのでは、そりゃあ7人に1人も辞めたくなりますね。

逆に6人も残るのがすごいと思います。私は、自らの人生を爬虫類研究に捧げるその方たちに敬意を表したいと思います。

 

でも爬虫類の方たちは、自分たちが爬虫類とわかっているようで、勉強に一生懸命に取り組んでいます。国会という仕事中に笑。

爬虫類がワニ動画とか…ハマってしまいました…笑いが止まりません。

mainichi.jp

 

でもなぜか、こういう爬虫類が地元で選ばれているんですよね。となると、爬虫類を国会に送り込むことを望んでいるのは、地元の方達ということです。

これがいつも腑に落ちないところなんですよね…何でこういうのに票を入れるかな…それとも買収?不正は簡単なので↓
ossan-kabu.hatenablog.com