金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

復活の記録

昨日、非公開でアクティブに運用している私個人の口座で、コロナショックを乗り越え今年の損益がプラスに転じたため、復活の記録として書き込みをします。

なお、本口座は過去記事の⑤⑥です。

ossan-kabu.hatenablog.com

 

昨日までの結果が以下のとおりです。一時は評価損益がマイナス100万まで行きましたが、現時点ではマイナス11万です。これまでの譲渡益と配当で相殺できる金額となりました。よってプラスとなっております。よくよく見ると、やはり投資信託が全然ダメですね。。。全部解約だなこりゃ。

f:id:ossan-kabu:20200527050858j:image

 

思い返せば、2月25日の悪夢のマイナス30万損切りから3ヶ月間でよく戻しました。しかも現在の資産合計は1240万ですのでよくわからないけどちょっと増えている。ラッキーです。

ossan-kabu.hatenablog.com

 

今回のコロナ騒動で、単に優待狙いで持っている銘柄のリスクが身にしみてわかりました。冷静に考えると利回りがよくないし。よほど旨味がない限り私はこういった銘柄を買い戻すことはしないと思います。投資家や企業経営者が配当を重視する意図がよくわかりました。