金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

勝手にマネープランクリニック(その4)

またまたこんな記事を発見。

今回は特にひどいですね。手取りで50万もあるのになんでこうなっちゃうのでしょうか。ツッコミどころ満載です。

media.moneyforward.com

これは典型的な「負債」に投資するパターンですね。今はどこにでも書いてありますけれども家と車は負債です。負債というのは買ってからお金をどんどん吸い取られていくものです。私も知らずに買ってしまい後から後悔しています。

f:id:ossan-kabu:20200511221720p:plain

まず初めにここの部分ですが、家は買ってばかりなので最後の手段とします。

車2台は手放しましょう。売却代金でローン代を含めた月々の支払い5.3万円を浮かせます(足りないかもしれないけど)。そもそも車なんかローンで買っちゃだめです。しかもボッタクリの金利1.5%で。

車をどうしても使わなければならないのであれば、国道沿いにある中古車屋に行って、5万円とか10万円で売っている軽自動車を買ってください。車なんて人と物を運ぶ道具です。動けばいいんです。金が余っちゃってどうしようも無くなったらいい車を買いましょう。マイナス5万円。

f:id:ossan-kabu:20200511222509p:plain

次にここです。

住居費はしょうがないとして、食費8万はいくらこの家族構成でもちょっと高いですね。マイナス1万円。

水道光熱費ですが日中は誰もいないのにこれはちょっと高いですね。こまめに電気を消す。不要な家電はコンセントから抜く等の節約をしましょう。マイナス5千円。

保険料が高いですね。マイナス1万5千円。

通信料5万円ですか……さすがお金持ちはキャリアさんに収める年貢が違いますね。私は貧乏なので4人で1万円です。せめて4人で1万5千円にしましょう。マイナス3万5千円。

その他の5、6万円、、、ここが意外とキモかも知れませんね。中身を知りたいです。こういうのって大体不要なものが多いです。マイナス1万5千円。

合計、マイナス13万円。

 

今回はFPの方と意見がほぼ同じでした。ただし1箇所、気になる部分があります。

f:id:ossan-kabu:20200511223416p:plain

これは典型的な保険屋の煽り文句ですね。必要な保障って一体何を指しているのでしょうか。月々3万5千円も払って、一体どれだけの金額を保障してもらっているのか、一度確認をしたほうがいいかと思います。私は高くてもせいぜい1万5千の保障でいいかと考えています。