金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

勝手にマネープランクリニック(その3)

またまた勝手にマネープランクリニックです。今回はこの記事から。

allabout.co.jp

1.転職をお勧めします。+月3万。

2.個人年金は利回りが絶望的なのでやめましょう。+月1万

https://hoken-all.net/insurance_pension/interest-rate.html#i

f:id:ossan-kabu:20200510064007p:plain

f:id:ossan-kabu:20200510064401p:plain

f:id:ossan-kabu:20200510064132p:plain

こんなものよく売る気になるな……何十年も支払いを続けて、戻ってくるお金が「10%を超えるものもある」ですか。ってことはほとんど超えないっていうことですよね。株なら2年で10%を超えるんですけど……私にはこんなものを勧める理由がよくわからないです。

どれだけ保険会社が手数料を抜いているんでしょうか。保険屋さんは給料がとっても良いですからね。

3.イデコは買ってはいけません。イデコは言い換えればただの引き出せない投資信託です。今回のコロナ騒動で株価が絶望的になっても資金の引き上げができないんですよね。

なんでFPは必ずこれを勧めるのかなぁ。金融機関から金をもらってるのではないでしょうか。

例えれば、観光旅行でバスが地方のお土産センターに寄ると旅行会社がお土産センターからバックをもらったり、お客がタクシードライバーにお勧めの飲み屋を紹介してといって連れて行ってもらったら飲み屋からドライバーに紹介料がバックされるのと同じ仕組みか。

 

これで月+4万です。奨学金が終われば昇給と合わせて月+5万以上ですね。

イデコや個人年金の代わりに、浮いたお金からコロナでもまず潰れない通信会社や医療関係会社の株を騙されたと思って買ってみることをお勧めします。

配当利回り5%以上はかなりあります。利回り5%というのは、約14年で投資金額が倍になります。4%でも約20年で倍になります。複利ですけど。

 

今回もFPの方と意見が違ってしましました。また勉強してきます。