金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

10万円給付は電子マネーで?

10万円給付を電子マネーでと言い出した業界団体を発見。私はこれを見た瞬間次のように思いました。

「ちょっと待て、ネタなのか、いやそれともギャグなのか、釣りなのか。私はお笑い芸人のネタはしばしば見るが、こんな芸人見たことないぞ。頭の中どうなっているんだ。完全にイカれている。このネタに食いつくにはあからさま過ぎる。まずは落ち着け。いや、国民の怒りがこれだけ溜まっている中にこの発言とは、逆に天才なのかも知れない。」と。

冷静になって考えると、うちの父親のように電子マネーのカードを持っていない人もいる。電子マネーで配るにも何のカードにするんだ。しかも私の好きなSuicaって上限金額なかったっけ。既存のカードにチャージするのか。チャージの時につくポイント、使用時につくポイントはどうなる。そもそもどうやってチャージするのか。商店街では電子マネーなんて使えないだろう。もう課題だらけである。

呆れてしばらく頭がポカーンとしてしまいました。今年はまだ3分の2残っているが、超大アホ2020アワードにノミネート決定です。現在のところグランプリ候補ですね。

二度寝しようとしたけど朝早くから目が覚めてしまったではないか。