金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

今朝のひとりごと

コロナウィルスに感染したかどうか検査するしない、なんで検査させないんだと報道が盛り上がっていますが、何でそんなに騒ぐんでしょうかね。コメント欄を見ても反響が相当ありますね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000091-jij-soci

検査させたら公式な感染者数が爆発的に増えるからに決まっているじゃないですか。

私がもし国の役人ならそうします。市中には間違いなく蔓延していますよ。感染者数が爆発的に増えたら、国民がパニックになるし国際的な信用問題にもなります。オリンピックもできなくなるかもしれません。

逆に検査させて陽性だと出たらその人はどうするんでしょうかね。とりあえず病院に行くでしょうか。

大した症状も出ていないのにそういう人たちが病院に大量に押し寄せたら、病院がパニックになり、本当に重篤な患者の命が救えなくなるかもしれません。これが最悪のケースです。

コロナにかかっても基本的に家で寝てりゃあ治るんです。重篤になりそうなら病院に行けばいいんです。

厚労省や政治家がボコボコに文句言われていますが、私はこの検査させない作戦は支持します。

私は一般の不特定多数の市民を相手に仕事をしたことがありますが、自分のことしか考えない人が本当に多いです。

余談ですが、こういう時に国民が騒ぐから、政治家・官僚・企業経営者から「国民はアホなやつばかりだな。もっと搾取してやろう。」って思われてしまうのではないでしょうか。

冷静に行動したいものです。