金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

自己紹介(仕事関係)

そういえば、おっさんの自己紹介を忘れていました。プロフィールにも書きましたが、もう少し細かく書きます。まずは仕事関係です。

 

おっさんは、どこにでもいる普通の会社員です。超就職氷河期世代でエンジニアの端くれです。就職活動では1社だけ受け採用者1名のところに運良く就職できました。

会社は昭和から時間が止まったような文化です。終身雇用に年功序列、私が一番疑問に思う制度です。なぜ仕事をしない人間を社員が死ぬ気で稼いだお金で養わないといけないんですかね。

それはそれとして、私は現在会社にコキ使われています。そのため仕事には1分たりとも無駄にせず300%の集中力で臨むため終業後はグッタリします。しかし仕事人間ではありません。

隙があればすぐに年休を取り脱走します。また5時になると捕まる前にチャイムと同時にサクッと帰ります。年休は全て使い切ります。生きるために仕事をしていますが働くこと自体は好きではありません。

会社のために自分や家族を犠牲にしようとは思いません。8時に家を出て夕方の6時前には家に着きます。ちょっと急げば5時半には帰れます。

話の長い人は嫌いです。仕事をしない人(特に定年間際や再雇用の人)には異動してもらいます。仕事に不慣れですが一生懸命な人は年上年下関係なく最後まで面倒を見ます。

私の時間を奪う相手は敬遠します。私は遠回しな言い方が面倒なので物事をストレートに言います。長年付き合いがあっても、成果が悪い取引先にはどんどんやめてもらっています。そのうち刺されるのではないかと思っています。

残業をする場合は必ず残業代をもらいます。残業代が出ないなら帰ります。

仕事では愚痴を言わないことをモットーにしています。イヤなら黙って辞めればいいんです。愚痴を言いながら仕事をしている人の考えがよくわかりません。

仕事を秒単位で効率化し時間を生み出すことをいつも考えています。前例や慣習に囚われず新しいことにチャレンジすることが好きです。

ただ、昭和文化の会社なのでこれを嫌う抵抗勢力が多いです。私の会社には残念ながら会社の名前にあぐらをかいている人間ばかりです。

私は不安定な時代の人間なので、いつ首を切られてもいいように日々学ぶ事を継続しています。本を買ったりセミナーに参加したりと頑張っています。

大学受験の時より勉強をしてきたと思います。本は年間50冊くらい読みますが、今年はすでに10冊くらい読みました。調子がいいです。

仕事ではお陰様で思い通りに事が全て運びます。そしてもちろんですが会社に相当多くの利益を献上しています。

会社の同じ年代の平均給料よりずいぶんたくさんいただいています。感謝です。共働きなので年収は合わせて1,400万くらいかな。

数年前から何度か大学で講師をしています。

名前を検索すると、公私ともに様々な活動をしているので実は結構引っかかります。

趣味などはまたご紹介します。