金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

【銘柄考察】8267 イオン

今回はイオンについて考えてみたいと思います。

まずはSBI証券のホームページから2月の優待特集を見てみましょう。

国内株式|SBI証券

f:id:ossan-kabu:20200207215437j:image

このほか、様々な証券会社や優待サイトでイオンが紹介されています。

イオンはどのサイトでも鉄板銘柄です。しかし、私はイオンはオススメしません。

 

理由を説明します。

イオンの優待の魅力はなんといってもキャッシュバックです。多くの方が100株で3%、多くても1,000株で5%を目指すかと思います。

f:id:ossan-kabu:20200207221107p:plain

イオンで商品を買えば、その分キャッシュバックがもらえるのですが、

そもそもイオンの商品は高いと私は考えています。他のスーパーと比べて数%高いです。なので、高い商品を買ってキャッシュバックをもらっても意味がないと考えています。

特に食材の質が良くないです。我が家にいる食材の目利きのプロ(主婦)に言わせるとイオンの食材の質は悪いと明確に断言しております。

なお、イオンの営業利益率は約2%と言われています。一般的なスーパーでは4%ですので、イオンはその半分しか営業利益を上げていないということになります。

これはイオンの商品が売れていないということですが、売れていないと言うことは、商品の質が相対的に悪いという裏付けにも繋がると考えます。

これに気づいてから我が家ではイオンで商品を買わなくなりました。私も以前は優待でキャッシュバックをもらっていましたが、今は株を手放しています。

仮にイオンの株を買ったとしても、配当利回りが1.54%しかありません。私には買う理由がわかりません。

f:id:ossan-kabu:20200207222805p:plain

以上、イオンの銘柄考察でした。