金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

2021-02-27から1日間の記事一覧

ウソはよくない。

日経新聞の中の広告です。 ウソはよくないとのこと。 左にはウソつきをヒーローにしようとの文字も。 何を言っているのかよくわかりませんが、日経新聞を指差しているのは、よくわかりました。

米長期金利1.43%に上昇?

またまた金利上昇の記事です。 もう日経さんのインフレ懸念のボケには疲れたので違った視点から。 アメリカの金利が1.43%で騒ぐのですから、日本の金利も1.43%までは行っていいってことですよね。笑。 今の日本の金利は0.15%くらいなので、まだまだ金融緩…

なんでこんな簡単な事がわからないのか

8分くらいで上念氏が言っているように(いろんな動画でいつも言っていますが…)、インフレ率が2%を超えるまで金を刷る。以上。 マスコミさんは、なんでこんな簡単なことがわからないのかなぁ。。

金利上昇を警戒?

またインフレ懸念の記事です。 「インフレが進むと実質所得の目減りなどを通じて景気を冷え込ませる恐れがある」とのこと。 それがどうしたのでしょうか? インフレが進むと所得が目減りするから、みんながお金を使うこととなり、経済が循環していくのではな…

総務省不祥事>>領海侵入

2月25日の日経新聞です。 1面がこちら↓ 紙を1、2枚めくった記事がこちら↓ 総務省の不祥事と、我々の国家の侵略と、どちらのほうが重要と考えているのか、立ち位置がよく分かる新聞社です。 財務省の便所版というのは有名ですが、外務省の便所版にも採…

学歴が生んだ賃金格差?

「学歴が賃金格差を生む。しかし、学校はお金がかかるので高度教育の支援や環境を整備しましょう。」 という記事。今回はアメリカの話ですが、日本でも同じ報道ばかりです。 学歴が格差・・・というマスコミは、テレビでは「東大○○」とか学歴至上主義的な放…