金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

2021-02-24から1日間の記事一覧

【評価額】14,141,726円(-18,008円)

今日の結果です。 日経平均が大きく下がった割には、私のマイナスは比較的軽微でした。 さて明日は権利落日です。 何も考えなければ、権利落日では2月末権利確定銘柄から資金を引き上げ、3月末権利確定銘柄に資金をシフトする動きがあるでしょうか。 明日…

テレワーク、省庁6割?

中央省庁でテレワーク実施率が6割とのこと。しかし、これを読んで私はわかりませんでした。 実施率とはなんぞや?です。部署ごとの実施率なのか、職員全体での実施率なのか、ひとり当たりの総時間なのか、意味がわかりません。 例えば、100人いる部署で…

またインフレ懸念の記事(その2)

またインフレ懸念の記事です。 何かもう、日経新聞の願望なのではないかと思ってしまいます。私は財務省のレクもあるのではないかと推測します。 インフレ懸念を煽って金融引締めの力学を働かせて喜ぶのは財務省だからです。

官僚の真実

大手新聞・テレビが報道できない「官僚」の真実 (SB新書) 作者:高橋 洋一 発売日: 2017/07/06 メディア: 新書 私の好きな高橋先生の本です。 政治に忖度し、腐敗する官僚の真実が書かれています。読めば読むほど怒りがこみ上げてきます。 いつものように財務…