金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

2021-01-03から1日間の記事一覧

もし私が知事なら

もし私が知事ならこう考える。 「病院に患者を収容しきれなくて人が死んだら政治と行政の責任にされる。」 「しかし、どんなに店が潰れて経済困窮になって人が自殺しても、手を下すのは本人なのだから私の責任になるわけではない。」 「そうだ、経済活動を止…

速度違反取り締まりの疑問

警察24時系の番組から。 高速道路で速度違反が増えているとのこと。 ↓ いつも思うのですが、何のためにETCがついているのでしょうか。 インター間の距離とインターの出入りの時間がわかるので、小学校で習った「距離÷時間」で平均速度が出ますよね。 ETCに銀…

今日の夕食 飲み屋

今日は別の飲み屋で夕食です。 美味しい刺身をいただいています。 世間では感染者数が増えただなんだと騒いでいますが、私は対策をして通常通りの生活で良いと考えています。 直近では、これに一つ追加した方がいいと考えています。 それは、テレビを捨てる…

クラウドファンディング急増

コロナ禍において、クラウドファンディングが急増とのこと。 これは銀行さんにとって、かなりの逆風なのではないでしょうか。銀行に頭を下げてお金を借りにくるお客さんがいなくなってしまうので。 これは時代の流れなのか、それとも因果応報なのか。 あ、そ…

正月の日経新聞から

思わず写真を撮ってしまいました(記事は一部カット)。 日経さん、さすが年初めから飛ばしています。早速NISAとiDecoの売り込みです。 その下段に証券会社と銀行の広告が。もうお金の流れが明らかです。 金融機関がNISAとiDecoの広告にお金を払っているとい…