金融資産1億円を目指すおっさんのブログ

蓄財記録、仕事効率化、ひとりごとなど

2021-01-01から1日間の記事一覧

2020年に読んだ本

読書管理アプリから。 昨年は115冊でした。同じ本を何回か読んでいるので、合計は120冊くらいでしょうか。 今年は中身の濃い本を充実させたいため、少し少なくなると思います。

え?そこをケチるの?

今回はこの記事から。 私もお金持ちになりたいので節約を心がけています。 えっ?そこをケチるの?と言われそうですが、そこをケチるのは大事だと思います。 これは私の節約の記録です↓ ossan-kabu.hatenablog.com 手当たり次第に何でも買えるお金持ちが羨ま…

今日の酒 ワイン

正月なのでワインを開けました。 もらい物のワインです。チーズとよく合いました。 いくらくらいするのだろうか。

新年早々やってしまいました

少し前のニュースです。昨日気付きました。 鬼滅の刃の韓国上映で、模様が気に入らないから絵を修正させられたというもの。 うちは、のべ8回鬼滅の映画を見た大ファンです。 その立場からいうと、この所業は常軌を逸しています。そこまでするなら韓国で放映…

死者14,000人減少?

またまた日経新聞から。 コロナ対策を厳しく行っているため、結果的に他の病気による死者も減って、結果的に死者が14,000人減ったというもの。 ↑ コロナの煽りが功を奏したとでも言いたいのか。 結果的に人命が助かったのは分かった。しかし、問題は経済とコ…

NHK紅白歌合戦を見て

身内の家での年越し。 お茶の間のテレビは年寄りの意向でいつものNHK紅白歌合戦。 いつも思うのですが、アイドルグループがここに出るってなんなのでしょうか? 密室で選ばれた出場者。歌がカラオケレベル。踊りは学芸会レベル。 この点について、毎年激論が…